FNAS FAQ集

FNAS シリーズのFAQ集です。

[FNAS-FAQ-001] FNAS Entry HDD の各部位の名称を教えてください。

[FNAS-FAQ-002] ドライブベイのランプについて教えてください。

  • 消灯 — ドライブ装填無し。または、ドライブ故障(電源が入らない)
  • 点灯 — ドライブ装填有り。
  • 点滅 — ドライブアクセスあり。

また、以下の場合はドライブに何ならかの異常が発生していると疑ってください。

  • LED ランプが消灯している
  • データにアクセスしているにもかかわらず点滅しない。

[FNAS-FAQ-003] ドライブの故障すると外観上どのようになりますか?

通常、すべてのドライブが健全に動作している時、データアクセスしている間、すべてのドライブの LED ランプは点滅しています。
しかし、特定のドライブの LED ランプが消灯したり、データにアクセスしているにもかかわらず点滅しなくなった場合にはそのドライブの故障を疑ってください。

[FNAS-FAQ-004] ドライブ故障の確認方法(OS にて)について教えてください。

FNAS では、OS にてドライブの状態をチェック・確認するために、以下のコマンドを用意しています。
コンピュータ管理GUI “cockpit” の端末ツールで OS にログインし、コマンド ./fnasadmin を実行して状態を確認してください。

[FNAS-FAQ-005] ドライブの交換方法について教えてください。

ドライブはドライブベイボックス内にセットされています。以下の手順で新しいドライブと交換できます。

  1. ドライブベイのドア(カバー)解錠(*1)
  2. ドライブベイのドア(カバー)を開く
  3. ドライブを取り出す
  4. 新しいドライブを挿れる
  5. ドライブベイのドア(カバー)を閉める
  6. ドライブベイのドア(カバー)施錠(*1)
  7. ベイの LED ランプが点灯または点滅していることを確認
  8. ドライブの状態確認
  9. RAID 再構築(*2)

(*1) ドライブベイの種類によっては、鍵がない場合があります。ご注意ください。
(*2) RAIDを再構築している間、すべてのドライブの LED が点滅します。再構築が終了すると点滅が止まり、点灯します。

[FNAS-FAQ-006] 故障したドライブはユーザが自分で購入・交換しても良いですか?

はい。ドライブの購入・交換はユーザ様が行っていただいて問題ありません。事前に製品取り扱い説明書および FAQ(本ページ)をよくお読みください。
ただし、それにかかわるお問合せは一切受け付けることはできません。あらかじめご了承ください。

[FNAS-FAQ-007] コンピュータ管理 GUI “cockpit” とは何ですか?

ブラウザベースのコンピュータを管理するための GUI(Web) です。オープンソースで開発されていて、世界中のいろいろなディストリビューションで動作しています。近い将来、サーバ管理 GUI のスタンダードになる可能性があります。

[FNAS-FAQ-008] NAS 性能の評価方法について教えてください。

お客様にとってNASの性能は、実際に使用する環境で評価されるのが一番かと思います。
弊社では以下のI/O負荷ツールで評価することが多いです。

#端末OSツール名説明
t1Linuxfio汎用的な I/O ジェネレータです。いろいろな I/O パターンをシュミレートできます。
t2WindowsCrystal Disk Markゲーマからオフィス用途まで、幅広く使用されているツールです。
t3Windows/Mac/LinuxBlackmagic Disk Speed Test映像関連で使用されているツールです。
t4WindowsATTO Disk Benchmarkいろいろなサイズでの性能を計測できるツールです。
CrystalDiskMark
ATTO Disk Benchmark

[FNAS-FAQ-009] NAS を運用するにあたって注意点について教えてください。

NAS システムを完全に停止してしまう要因を以下に列挙してみます。
まずは、これらの状態にならないように工夫する必要があります。
電源喪失(コンセントの抜けなど)
OS ドライブ異常( OS ドライブ故障や空き容量なし)
ネットワーク異常
過負荷
データ領域 空き無し